<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

去年の今頃は色の付いた鳥さんを
結構見た気がするんですが
今年はどうも少ないような気がします・・・
そうなってくると必然的に何処に行こうか?
と言う風になる訳ですが
近場で流行のこの子をとりあえず押さえて・・・
c0020423_2022149.jpg

はい・コノドジロムシクイです。
まったく覚え辛い名前ですね~~(大汗)
c0020423_2034116.jpg

可愛いんですがやはり地味ですね~・・・
しかもこの日は朝一にまく3が・・・
「エラー99」・・・(-д*)!!はうっ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
(( (_ _|||) )) ウゥ
ど・どうしましょう?って言う事態に陥りお友達の40Dを急遽
レンタルして撮影・・・・
カメラは何度リセット掛けても復帰しなかったのに
時間を置いてから再度試したら何事も無かったように動きました。
結局は一度しか症状が出ないので今日は不安ながらも
そのまま何時ものようにカワちゃんに会いに行ってきました。
c0020423_2091213.jpg

いきなりデッカイ飛び物ど~ん!!(笑)
c0020423_2095284.jpg

勿論ブツブツ縛りは当たり前~
c0020423_20102884.jpg

とりあえずカメラも変化無く動いておりまして
c0020423_20111430.jpg

結局今日は何も起きませんでした。
今現在ショット数は8000チョイですが
エラーは今回が初めてで、画像が消えた時は
エラーさえも出なかったのにね~・・・
どうもこのカメラは
何か爆弾を抱えてる様な気がします(( (_ _|||) )) ウゥ
お・お祓いでも行くしかないかな~(大汗)

[PR]
今週は今日の分で更新です。
で、今日は今年初めての公園へカワちゃん詣で(爆)
c0020423_19561695.jpg

先ずはしっとり止まり物
c0020423_19564451.jpg

お次は2羽もの・・・(爆)
c0020423_1957102.jpg

そしてここでもブツブツ縛りの飛び物~
c0020423_19574511.jpg

御頭付き~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
c0020423_1958286.jpg

もういっちょ御頭付き~(爆)
c0020423_1959414.jpg

で・最後は意表を突いてセッカで〆・・・(笑)
久しぶりの公園は楽しかったな~
プロトタイプメカも触れたし・・・(謎)
しかし、その持ち主は無事巨大な壁を乗り越えられたのかな~?(ボソ)・・・

[PR]
久しぶりに地元を離れ
遠征に出掛けた今週末は結果としては
先ず先ずだったのかな~?・・・
って感じでした。
ただ、決して満足でもないんですよね~・・・
ま・兎に角久しぶりにカワちゃん以外で更新なんですが
画像が多いかも?(汗)
c0020423_20324461.jpg

先ずはルリ子さん。
これが調整後初めてのカットだったんですがチョイぶれ・・・
c0020423_20334943.jpg

何故か何時もは人嫌いなのに近くに来たカワちゃん
c0020423_20345361.jpg

お次は空抜けだけどでっかく撮れたベニ男
c0020423_20352910.jpg

今週の一番のお気に入りな「男の勲章ツッパリ君」(爆)
電話中に一度だけ地面から上がってくれた貴重なカットです~
c0020423_20365187.jpg

こちらは奥さんのミヤ子さん。
c0020423_20373486.jpg

場所は何ですがAFのテストも兼ねてジョビ子
意外とサーボで追ってくれましたけど・・・
c0020423_20382726.jpg

どうも今回は相性が良くなかったルリ男・・・(涙)
c0020423_203962.jpg

こちらも空抜けだけど久しぶりのマッヒー
c0020423_20395870.jpg

ここからは本日の分ですが
何かAFに関しては?・・・・・・サービス悪くてイマイチ把握できませんでした。
c0020423_20414567.jpg

っと今度は場所を移してミサゴ~
c0020423_20422345.jpg

んでメインのハイチュウなんですが
く・暗い・・・・orz
c0020423_2043887.jpg

やはりまく3でも期待したとおりの結果は得られませんでしたね~・・・
c0020423_20442019.jpg

後スポットで撮るの忘れまして(大汗)
どちらにしても高感度に強くなっても
被写体が遠いしではノイズで潰れて解像してくれまへん・・・
やはり1200mmじゃないとむりぽ?・・・(爆)
せめてハチゴローか?(核爆)

[PR]
昨日、年明け前に修理に出していた
我が愛機まく3が「アナハイム」じゃなかった(爆)
サービスから帰ってきました~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
c0020423_1822027.jpg

いや~久しぶり~(笑)
で・購入店で引取りの際の事
「AFのミラーの件は調整完了したみたいです」
「ですが、画像消失の件は症状が再現できなかったとの事です」
w(゚O゚;)ww(゚O゚;)ww(゚O゚;)ww(゚O゚;)ww(゚O゚;)w
何と!!原因不明じゃなかとですか~!!!
ど・どうしよう・・・やはりメディアなのか?
と・兎に角不安のまま使うしかない・・・
「気休めですが大佐なら上手く使いこなせますよ」
「正直に言ってくれる」(核爆)
↑解る人だけ笑ってね~・・・・
と言う事で今迄、画像が消えた事の無いメディアで使う事と相成りました。
さて、ここでもう一つ気になる事が。
調整から帰ってきたまく3がピンずれしている事が多い様な
そんな書き込みを結構見ますのでお昼休みにピントチェッ~~~ク
c0020423_18284684.jpg

EF600mmF4 L IS開放
ド━━(゚ロ゚;)━━ン!!
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜) どっひゃ~!!!
えらい前ピン_| ̄|○ il||li
仕方が無いのでアジャストで調整・・・
c0020423_18512126.jpg

EF600mmF4 L IS開放
実はこれアジャストの限界+20なんですよ~
これ以上はセンターに出さないと駄目なんでしょうね~・・・
で・アジャストの登録にはテレコン入れての登録もあるので
お次は1.4テレコン入れて見てみました。
c0020423_18533077.jpg

EF600mmF4 L IS+1.4F開放5.6
(。_°☆\(- - ) バシっ!げぽ~~~~
やはり_| ̄|○ il||li
ま~予測は出来たのでササッとアジャスト・・・
c0020423_18545394.jpg

EF600mmF4 L IS+1.4F開放5.6いやはやここまで酷いとはね~・・・
とりあえずここで計測の方法を
ピントチェック用のチャートを屋外で
最短撮影距離に置いてワンショット、AI共に10回程
ピンボケからAF,ONして撮影~
これで撮れた画像から割り出してアジャストで調整して
再度ピンボケからを何回も試して合ってれば終了と
言う形でやりました。
実際のフィールドで試してないので何とも言えませんが
以前から少し前ピンだと思ってましたが
調整後は明らか超前ピン・・・
ま~皆さんのレンズとオイラのとでは個体差がありますので
一概には言えませんが
皆さんリコールから帰ってきたら一度チェックしてみるのも
良いかも知れませんよ~・・・(( (_ _|||) ))

[PR]
最終日の今日はここの所のまとめで更新です~
お休み中に遊んでくれた皆様有難う御座いました~
引き続き次週からも宜しく御願い致します。
にしても今日は朝から歩いたのに
結局撮ったのは・・いや撮れたのは
カワちゃんだけでした・・・・_| ̄|○ il||li
何で最終日に撮影枚数が一番少ないかな~(涙)
c0020423_1810498.jpg

前日にミソッチョ捜索中出てきたウグイス
c0020423_18104457.jpg

そしてお知り合いのお陰で撮れたミソッチョ~
c0020423_18111878.jpg

次は色が出来きってないルリ男君
c0020423_18121463.jpg

で・ヤッパリこの子になっちゃうんですね~(大汗)
勿論ブツブツ縛りは当たり前~
ってまく3に戻ったら出来なかったりして・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
c0020423_18125261.jpg

またまた経験値を積んで勇者に近付いたのかテテテテ~ッテッテッテ~♪(爆)
ぱったりと芸が無くなったカワちゃんの貴重なホバで終了~
今日は「保羽乃守」のダブルアタックだったのにな~
どうも三つ揃わないと駄目かも?・・・
さて、初撮りから久しぶりに地元で過ごしたので
次回は調査兼ねて何処かへ~・・・

[PR]
言われそうですがまだまだカワちゃんで
攻めて行きます~・・・(爆)
今季は猛禽さん遊んでくれなさそうですし
ここは一つ流行りの?
カワちゃんブツブツ縛り(頭の模様)
が確りと写ってる飛び物を割りと近い場所から
狭い画角で撮る!!
これがここ最近の課題です・・・
追うのが大変な
画角でチャンと追ってバチピンでって
カナリ厳しいんですよね~(汗)
c0020423_17334463.jpg

実際少し距離があると画角的には楽なので
ピンに集中出来ますけど
c0020423_1735243.jpg

カワちゃんまで近いと追うのが大変で
それど頃じゃなくなりますからね~(汗)
c0020423_173633.jpg

そんな状況でピンを合わせるのは
ある意味狩猟ですね・・・(爆)あ・↑レッツクリックでどうぞ
c0020423_17374869.jpg

んで今は40Dなんですが欲をかいて1.4テレコンもいれっぱ・・・(爆)
↑レッツクリックでどうぞ
c0020423_1739869.jpg

だから最初は飛ぶ度に何処行った?状態(汗)↑レッツクリックでどうぞ
やはり最初に立った位置より下がることにしましたが
それでも難易度が高いっす・・・
c0020423_17411732.jpg

飛び物でもこれならね~・・・(爆)
c0020423_17415178.jpg

とま~馬鹿みたい?なしばりを設けながら
今日もカワちゃんと遊んでまいりました~
え~又カワセミ?って言うのは無しですよ~(大汗)
だってね~?・・・ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ;^_^)ノ

[PR]
一発目は勿論カワちゃんです~
っと皆さん明けまして(ノ≧∇)......━才━×━〒"━卜━ ☆御座います
本年も拙いブログですがお付き合いの程
宜しく御願い致します~
さて、恒例のカワちゃん詣ででスタートです。
c0020423_1841894.jpg

新年から飛び物で攻めて行きます~
c0020423_1851750.jpg

ホバとは言えないんですがそう見えるので・・・(汗)
c0020423_1855545.jpg

でもでもやっぱり「飛び物じゃ~!!!」(爆)
c0020423_1864010.jpg

いやいや40D楽しいです~
c0020423_187151.jpg

サーボはまく3と比べて?の部分はありますが
正直ドッチが良いのかはわかりまへん(汗)
c0020423_1884919.jpg

あえて光の周りが悪い所で渋いカワちゃん止まり物
c0020423_189244.jpg

でもでもでもやっぱり飛び物楽し~~~い!!
c0020423_18101096.jpg

意表をついて最後は地面に降りてきたルリ男で〆
これノートリなんですよね~
カワちゃん待ちの間にひょっこり下りて来て
どんどんこっちに来るからこっちが焦りました(大汗)
さて、新年から飛び物三昧で楽しい初撮りでした~
明日はもっと頑張るぞ~

[PR]