<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週振られたオレンジの子にリベンジ果たして来ました~。
でも前年などと比べると明らかにチャンスが少なくて
やはり良いトコ取りの某氏の様には行かないですね~・・・(爆)
12時間掛けて枚数の少ない事・・・orz
でも今季初ですし嬉しいんですけどね~(汗)
c0020423_18403197.jpg

現地に着いても一向に出てくる気配が無くやっと出て来ても直ぐに居なくなり・・・
c0020423_18414758.jpg

中々良い所にも出てくれないし寒いし暗いし(涙)
c0020423_18423864.jpg

それでも何とか時間が経つにつれ距離が縮まり・・・
c0020423_18434575.jpg

何とか吠えも撮れて一安心です~
c0020423_18441954.jpg

でもやっぱり明らかにサービス悪いので疲れました~
滞在時間9時間で数十枚とは・・・・
どうも個体数が少ないのと縄張りが確実に出来てきてるのが原因でしょうね~( ̄-  ̄ ) うーん
でも兎に角今回はスカじゃなかったからヨシとしましょう・・・

[PR]
by oziro-yatyou | 2006-04-30 18:51 | 鳥撮り
連休に入りまして近くの公園へ夏鳥求めて出かけましたが
若いキビタキ♂の証拠写真一枚しか撮れなかったので
今回は如何にしてストラップが出来るかを紹介します~。
「なんだ鳥じゃないのか~」と言わずに見てやってくださいまし。
c0020423_19142372.jpg

先ずはホームセンターや模型店等で売っている2種混合のパテで
原型を作ります。これは粘土のようにこねてある程度形を作り
乾燥させると硬くなるのでその後カッター等で形を作ります。
c0020423_1917231.jpg

これを型枠を作り油粘土を入れそこへ原型と材料を流し込む
道の為の素材を流し込むルートを考えて半分だけ埋没させます。
c0020423_19192976.jpg

↑の型枠中にこのシリコーンゴムを流し込み
硬化させて一度外し出来上がったシリコンに原型を付けたまま
再度型枠にセットして離型材を塗り再びシリコーンゴムを流し込みます。
c0020423_19214663.jpg

するとこんな感じに型が出来上がります。
色が付いてるのは離型材の代わりに塗料を塗った所為です。
c0020423_1951397.jpg

さて出来上がった型に流し込み素材となるのがこれ↑
レジン「ポリウレタン樹脂」です。
2液混合で同量を混ぜて流し込み硬化させると・・・
c0020423_19532096.jpg

こんな感じで出来上がります。
次にこの出来上がったものを中性洗剤で洗浄後
ヤスリ掛けして下地材を吹いて塗装に入ります。
後はストラップを取り付けるフックを接着してトップコートを吹き
完成です。
如何でしょう?こんな感じでストラップを作っていますが
一番大変なのが出来上がった型が数回から
形状が複雑だと6回位複製すると型が痛んできて
使えなくなるので何回か作り直さなければいけないのが大変です(汗)
また大きさが小さいですから目等塗装がしんどいんです~(涙)
でも作ってると楽しいんですけどね~(笑)

[PR]
by oziro-yatyou | 2006-04-29 20:05
夏鳥探しに昨日は山に遠征しましたが
なんと!!!玉砕・・・_| ̄|○ il||li
兎に角鳥が居なくて一緒に行ったメンバーで探しましたが
収穫無しエーンo(T▽To)(oT▽T)oエーン
で、今日は天気が怪しいけど出撃するも又もや玉砕・・・_| ̄|○ il||lix2
一様キビタキの証拠写真は撮れましたが
それしかないので新作をお披露目いたします~・・・・
c0020423_22535593.jpg

先ずは翡翠のメスですが単純に嘴の色が違うだけなんですけどね~・・・
c0020423_22544560.jpg

そして、やはりこれからの季節この子でしょ~!!
チャンと鳴いてるんですよ~
c0020423_22553734.jpg

次はオオタカです~。中々塗装が大変ですが(汗)
c0020423_22561569.jpg

で次はヤマセミの雄です。これは翡翠の次に出来ていましたが
翡翠よりカナリ苦労しますね~(大汗)
c0020423_2257926.jpg

最後は実際ではありえない並びで・・・(笑)
本当は黄色い子も進行してますが
塗装が納得いかなかったので今回保留です。
中々上手い具合に色が調合出来なくて難ぎしてます~
塗り方の順番でも見え方が違ってきちゃうし若干修正しないといけないかな~?・・・
しかし今週は本当に参りました~
これだけ鳥さん撮れなかったのは何時以来だろ?
兎に角来週末はいよいよ連休に突入ですから頑張らなくっちゃ!!

[PR]
by oziro-yatyou | 2006-04-23 23:00
2日分一挙更新です~(笑)
昨日は思った以上に天気が良かったですが
今日は雨だろうと踏んで更新しなかったらあらら?・・・・(汗)
と言う事で例のごとく画像多目ですので
最後までお付き合い下さい。
c0020423_19223326.jpg

昨日は何時もの公園へ当ても無く出かけましたが期待してなかった
翡翠が少し遊んでくれました~
c0020423_1923193.jpg

でも何時もの池ではなく暗い方の池だったのでss辛いです~(汗)
c0020423_19235888.jpg

それでも気合入れて撮りますが二桁のssだと幾ら撮っても拾えるのが・・・
c0020423_19244645.jpg

でも何とか載せられるのが撮れたので一安心(汗)
c0020423_19253423.jpg

最後に近くに来た時に魚を逆に咥えたので持って行くのかと思いましたが
自分で食べちゃうし(笑)
多分この大きさだと奥さん納得しないんでしょうね~・・・(爆)
翡翠の世界でも鬼嫁が居るんでしょうね~・・・(核爆)
c0020423_19271164.jpg

でこの日の目的のフクロウも撮ってこの日は終了~
思っていたよりも収穫あったからラッキーでした~。
c0020423_19281522.jpg

2日目の今日は昨日と同じ公園へ行きましたがどうも怪しいので
(なにが?・・・)
急遽青い子が最近チラホラ来てるので他の公園へ大移動~(爆)
その甲斐あって遊んでもらえました~
c0020423_19301767.jpg

やはり予想通り木の上ばかりなので撮るのが・・・・
c0020423_19311677.jpg

それでも一度は低い所に来てくれたのでラッキーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
c0020423_19321052.jpg

空抜けばかりですが兎に角切りまくって・・・
c0020423_19324962.jpg

背中、正面、横とひたすら動くたびに良い所探して
c0020423_19334847.jpg

気が付けば2GSDが一杯・・・(爆)
c0020423_19344633.jpg

結局駄目なのを消しても残6枚まで撮りました~・・・・(^_^;)\(’_’)
今日もまったく収穫は期待してなかったので
大満足の一日でした!!
お陰で首が痛くなったのは言うまでも無いですが
これも代償と思えば・・・(汗)
でも着実に夏鳥が動いてるのでこれから忙しくなりそうだな~・・・

[PR]
by oziro-yatyou | 2006-04-16 19:44 | 鳥撮り
更新が出来ます~(汗)
昨日はまったくロクなのが撮れなかったので2日分更新です。
c0020423_1993258.jpg

前日は朝とホンの少しのサービスで終了でおまけに天気も最悪で・・・
で、今日何とかしなければと言う事で気合を入れて行って来ました~(笑)
c0020423_19111040.jpg

今日は風が酷く強くて「おっと危ない!!」
c0020423_1911486.jpg

「いや~危なかった~」なんて事もありました~(笑)
c0020423_19123343.jpg

途中カメラマンを見ながらフラフラ飛んできたオオタカ成鳥。
c0020423_19152933.jpg

今日もカワちゃんは相変らず落ち着きがありませんで・・・
c0020423_19161377.jpg

餌捕りに来ても直ぐに飛んで行ってばかりでしたが
何とかホバも撮れたので一安心です~(大汗)
昨日の撮影では結局気に入ったのが無く画像を消去したので
今日は何とか押さえ様と必死だったから疲れちゃいました~(笑)
でもこのカワちゃん何時まで居てくれるのか心配ですね~・・・・
今居なくなっちゃうと何も撮れなくなっちゃうから困りものです~( ̄-  ̄ ) うーん

[PR]
by oziro-yatyou | 2006-04-09 19:21 | 鳥撮り
平日タマタマです~・・・(爆)
突如鳴った携帯電話でRICKさんから何時もの公園へ
来てるとの連絡貰ってこうしちゃ居られないと(笑)
出かけちゃいました~(核爆)
c0020423_16125586.jpg

残念ながら目が・・・・_| ̄|○ il||li
c0020423_1613473.jpg

その後「オジローサンが来たからもうホバしないよ~」と某氏にいじめられましたが(笑)
見事やってくれました~!!しかも桜バック。
c0020423_16145981.jpg

その後もう一度やってくれましたがやはり光が辛いですね~(汗)
c0020423_16153579.jpg

しかも風が強いから流されちゃってます・・・(汗)
久しぶりのタマタマで久しぶりにホバしてくれてラッキーでした~
でもまだまだ安定してないから週末はどうだか・・・・・

[PR]
by oziro-yatyou | 2006-04-06 16:19 | 鳥撮り
昨日がほぼ駄目駄目だったので2日分纏めて更新です~
尚2日分なので例によって画像多目です。
ホームグラウンドの公園へ行きましたが
朝の内のちょっとした時間しかカワちゃん遊んでくれませんでした~
c0020423_1810891.jpg

ここ最近では一番の止まり物かな~?レッツクリック。
c0020423_18132051.jpg

「どっかに可愛い子居ないかな~?」と言ってる様なロンリーカワちゃん・・・何か淋しげ・・・
c0020423_18104022.jpg

その後まったくと言っていいほどサービス無いので桜を・・・(爆)
結局この後一度も見る事も無く一日終了・・・_| ̄|○ il||li
2日目の今日は予報が最悪だったのですがもちろん出撃であります!!(爆)
昨日とは違う場所へ出かけたのですが・・・
c0020423_1816270.jpg

これが大正解!!前日はあんまり良くなかったそうですが今日は違いました~
ここで鬼軍曹に化したオイラは来ていないchelmoサンを電話で叩き起こし?・・・(爆)
c0020423_18175392.jpg

兎に角止まり物でも飛び物でも切りまくりです~(爆)
c0020423_18184239.jpg

今日はオスメス入れ替わりで出てきてメスは述べ1時間5分ほど居ました~(笑)
c0020423_18194146.jpg

こんなにデカイの食べてもひたすら食べまくりで巣穴で待ってる雄が
気の毒になってきました~・・・・(汗)
最後は今日のお気に入り
c0020423_18212533.jpg

その気の毒な雄が遊んでくれた時のやつです~。
久しぶりに撮った後やった~!!!って思いましたね~
ま~お魚が付いてませんが気にしないモンね~・・・(笑)
さて、来週はどうなるかな~?
まだ渡りの鳥さんは早いしカワちゃん達はもっと忙しいだろうし・・・・

[PR]
by oziro-yatyou | 2006-04-02 18:30 | 鳥撮り