<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今回の遠征ではホントミソッチが大サービスで一緒に行った
メンバーの中では100枚以上切った人も居たようです・・・(汗)
c0020423_10163123.jpg

何故か午後からはぱったりと鳴かなくなってしまいましたが
ホントすごかったです。
c0020423_10173472.jpg

兎に角撮り放題で&止まる場所も換わってくれるので
色んなパターンが撮れました。
c0020423_10184563.jpg

とミソッチに遊んでもらってたら巣材を持ったコムクドリ登場。
咄嗟だったので証拠写真ですが・・・
c0020423_102013.jpg

これはミソッチの中でも一番お気に入りです~。
c0020423_1021767.jpg

その後移動途中で見つけたアカハラ。
c0020423_10255335.jpg

移動後今回一番の収穫のオオアカゲラ♀です~。
c0020423_10225341.jpg

こちらは♂。
c0020423_10232194.jpg

止まり物に飽きてしまって飛び出し物・・・(爆)
c0020423_10235249.jpg

↑の続き。
c0020423_10241582.jpg

まだ続く・・・
c0020423_10244113.jpg

とこんな感じかな・・・(爆)
c0020423_10262218.jpg

最後に見つけたコルリ君
結局コルリは満足いくものは無かったのですがでも
他の子が遊んでくれたし満足の行く遠征でした~!!(^o^)v
さてお次は何処かな~?・・・・
[PR]
by oziro-yatyou | 2005-05-31 10:29 | 鳥撮り
5月の最後の土曜の昨日は夏遠征の中で一番遠い場所へ
お仲間と行って参りました~。
先週の状況を聞いているのであまり期待はしていませんでしたが
予想を反して鳥さんが遊んでくれたので良かったです~。
c0020423_1155660.jpg

今回の遠征で一番サービス満点だったミソッチョ!!。
c0020423_11554929.jpg

も一つミソッチョ!。
c0020423_11561812.jpg

これまたミソッチョで3枚ともデジスコで撮りましたが
どうしても撮影までタイムラグがあるデジスコでも全然平気で楽しかった~。
c0020423_11592369.jpg

で・今回密かに撮れないかな~?と思っていたコルリ登場で
嬉しかったのですが撮り始めたらギャラリーが凄くてぶれちゃいました~・・・(涙)
c0020423_121963.jpg

その後待てど暮せどその大騒ぎのせいか下に出てこなくなり
途方に暮れていたらアカゲラが居るとのことでパチリ!!。
今回は写真に収められたのは多くは無いですが確認しただけでも種類は
結構多かったので楽しかったな~・・・・
でもコルリは・・・・独り占めしていた某氏がうらやまし~・・・・(爆)
[PR]
by oziro-yatyou | 2005-05-29 12:05 | 鳥撮り
今年は地元の以前よく行ったフィールドで
翡翠のお子チャま達が出てきたので行ってきました~。
ちなみに2日目です・・・(爆)
c0020423_1755116.jpg

オイラも混ぜて~って感じかな?・・・
c0020423_17554683.jpg

あらあら・・(汗)餌じゃ無いじゃんそれ!(汗)
c0020423_17563819.jpg

俺も~!!って感じで3羽に・・
c0020423_1757178.jpg

小さくても飛びます・・(爆)
c0020423_17575559.jpg

ホントお子チャまは可愛いですね~。
丸々してます。
c0020423_17584650.jpg

こちらはパパセミです~。子供たちのために大忙しです・・・
c0020423_17592773.jpg

も~それこそ現れるとバシャバシャ凄いもんです・・・(汗)
c0020423_180228.jpg

あまりの忙しさにホバまでしちゃいます・・・(爆)
それにしても翡翠の子供を見るのは久しぶりですが(8ヶ月ぶり)
何度見ても可愛いものです。
これから無事育ってくれる事を祈って・・・
[PR]
by oziro-yatyou | 2005-05-25 18:02 | 鳥撮り
あまりパッとしない鳥見でした~。
翡翠には振られてヤマセミにも振られてサンコウチョウにも
振られてこれといったものが無いです~・・・(涙)
そんな中この季節元気良く鳴いているのがこの子です。
c0020423_13491357.jpg

中々良い所に出てこなかったりするのですが
今季はサービス良かったです。
c0020423_13502459.jpg

現地に着いたら縦でも横でも撮り放題で暫くの間
遊んでくれました~。
c0020423_1352826.jpg

翌日の昨日は朝からヤマセミ狙いでしたが
4時半に釣り氏が登場で終了状態・・・・
上流に移動しましたが結局取れず移動後にこの子が遊んでくれました。
c0020423_1354380.jpg

結局移動したこの場所での狙いのサンコウチョウも振られて
遊んでくれたのが前回と同じくこの子だけでした~・・・
は~・・・何時になったら撮れるのやら。
[PR]
by oziro-yatyou | 2005-05-23 13:58 | 鳥撮り
平日翡翠休暇です~・・・・(笑)
最近少しはカワちゃんが姿を現すようになってきたと言う事で
思い切って平日鳥撮りです~。
c0020423_14574879.jpg

しかしこの場所は暗くISO640で何とかss200前後がやっとなので
ノイズが気になりますがお許しを~・・・(汗)
c0020423_1459847.jpg

ブレと収差が酷いですがバックが五月蝿いのでオオトリです・・・(爆)
c0020423_15008.jpg

逆にこれは振りが遅れて・・・・(汗)
c0020423_1503482.jpg

最後は新緑カワちゃんです~。
久しぶりの翡翠はやっぱり動きが早くて中々難しかった~・・・(汗)
しかも段々風が強くなってきて出もイマイチになってしまったので
お昼過ぎで引き上げました。
でも餌を割と頻繁に持って行っているので一安心です~。
遠かったけどホバも見れたし。(^o^)/
[PR]
by oziro-yatyou | 2005-05-18 15:06 | 鳥撮り
非常に画像が少ないです~・・・(涙)
と言うのも前回ヤマセミ探索で余り収穫が無かったのが原因?
でその翌日に当たる昨日は何時ものヤマセミポイントへ・・・
結果はワンチャンスでした~。
なので多分ブログ始まって以来の画像の少なさです・・・
c0020423_1724169.jpg

どうも何時もの枝には止まる気配が無くまた警戒しているようで
今までにない場所に止まってました~・・・・
c0020423_1725581.jpg

しかも今まで見た事が無い事が!!
なんとこの枝↑の1m手前にある竹に止まって餌摂り始めたじゃないですか~
しかもホバリング付き!!そんなもの見てしまったら
移動しかありません・・・(爆)
c0020423_17265474.jpg

そんな訳でヤマセミが飛んで行った後ブラインドごと移動して
撮ったのが今回の写真です。
ISO400でss250で切ったにも拘らずレンズの振りと余りの興奮のせいで
ブレが出てしまいました・・・(涙)
は~~~~何とも上手くは行きませんね~・・・・
今年はこの場所どうも車での進入が難しくなったせいか(不法投棄の為)
釣り人が解禁前に入って来る事が無いせいなのか去年よりは
この時期にしてはまだマシかもしれませんね~
それでも2月位に比べれば出現回数は減ってますけど・・・・・
でも餌摂りを見たのは初めてだったので(2回)月が変わる前にリベンジしてみたいですね~
もっとも県外の方も調査しなければいけませんが・・・・

以上、今回は画像が少ないのでコメントの多さで↑カバーです・・・・(爆)
[PR]
by oziro-yatyou | 2005-05-16 17:37 | 鳥撮り
何時も行くヤマセミは必ず枝に止まる訳ではないので
何処か他に良いポイントが無いか?
という事で県外の某所へ探索に行ってみました。
c0020423_179432.jpg

下調べして着いたこの最初の場所は何とも・・・・
川幅が広くて止まれるような枝も岩も無く・・・・
c0020423_1711353.jpg

川下、川上、両方とも何か雰囲気がありませんでした~・・・(涙)
c0020423_17115469.jpg

慰めに来てくれたのはこの子だけ。
c0020423_17122322.jpg

↑次に移動して何処か無いかと探していたら
こんな岩が有るところを発見。
c0020423_17131522.jpg

これなんかも雰囲気ありますね~。
しかも何かしらの鳥さんの糞付きなので可能性はあるかな~?・・・
c0020423_1714569.jpg

これは↑の岩の少し右手にありますが止まればそれなりに
良い感じですかね~?・・・
c0020423_17155831.jpg

で、全体的なのはこちら。
c0020423_17162532.jpg

少し川幅は広いですが待ち構えるには良い場所ですね~。
c0020423_17174053.jpg

更に移動して三箇所目。これも糞が付いてますが大きさが?・・・
c0020423_17184173.jpg

この場所は川幅もそれなりである意味一番現れてくれれば
良い場所です。
さて、下見は終わったので後は検証ですがどうなる事やら?
出来れば三箇所同時に観察出来れば結果が速く分かるのですが
誰か参加しません?・・・・・(爆)
[PR]
by oziro-yatyou | 2005-05-14 17:21 | 鳥撮り
今回の連休では述べ4回の遠征をしました~・・・・・(汗)
思えばコマドリから始まり
去年のリベンジ、引率でのコマドリ、そして今回の
五目撮り遠征第二段です。
c0020423_114637.jpg

キビタキ雌。
c0020423_1144039.jpg

キビタキ雄。
c0020423_1145550.jpg

コルリ雄。
c0020423_1152642.jpg

コガラ。
c0020423_115454.jpg

ヤマガラ。
c0020423_116635.jpg

センダイムシクイ。
c0020423_1173223.jpg

オオルリ雌。
c0020423_1181213.jpg

オオルリ雄。
c0020423_1183773.jpg

コルリ雄。
c0020423_11910100.jpg

キクイタダキ雄(この角度だと特徴が見えませんが)

連休最後の遠征はありえない位の種類の鳥さんでビックリしました。
現地は基本的に暗くまた、場所取りによっては距離が出てくるので
暗いレンズ+短いとなる自分の装備だと苦労しますが
これだけ鳥さんが出てくれると何とかなるもんですね~。
さて、連休も終わったので本格的な遠征は
暫くお休みでしょうか?・・・・切り込み隊長しだいだと思うのですが?・・・
次はホイホイかヤマ様かな?~・・・
[PR]
by oziro-yatyou | 2005-05-09 11:17 | 鳥撮り
コマドリに会いに行ってきました。
実はまだ今回撮れてないお仲間のために引率する為だったのですが
またまたありえない位の枚数を撮っちゃいました・・・(爆)
c0020423_19364731.jpg

今日は天気が悪くssが上がらないので苦労しました。
c0020423_19372195.jpg

その為ISO400で撮ったのでノイズが気になります。
c0020423_19375724.jpg

ヒンカラカラカラ~・・・・ではなくアクビです・・・(汗)
c0020423_19383750.jpg

身だしなみです~。
c0020423_1939542.jpg

又もや近い枝に止まりました~。
c0020423_19394984.jpg

もうちょっと画質がよければ最高なんですが・・・・(汗)
c0020423_1941961.jpg

途中この子も来てくれましたが遠くて大トリミングです。
c0020423_1941437.jpg

最後はまさかここでこの子に会うとは思いませんでした。
さて、GWの遠征は残る所後一回です
一杯近くで撮れるといいのですが・・・・・
[PR]
by oziro-yatyou | 2005-05-06 19:43 | 鳥撮り
リベンジ遠征です~。
去年惨敗を記したお山に皆で遠征してきました。
結果は?・・・・・
c0020423_713363.jpg

オオルリの雌。
c0020423_72224.jpg

ヤブサメ。
c0020423_722972.jpg

サンショウクイ。
c0020423_725165.jpg

オオルリ♂。
c0020423_731434.jpg

ミソサザイ。
c0020423_733230.jpg

キビタキ♂。
こんな感じで撮れましたのでリベンジ成功?ですかね~・・・(汗)
でも、コルリも目的だったのですが証拠写真で終わってしまったので
また行かないと駄目ですね~。
他にはアカゲラも居ましたが遥か彼方なので・・・(汗)
[PR]
by oziro-yatyou | 2005-05-05 07:06 | 鳥撮り