<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生憎の雨でマッタリです~・・・(笑)って急ぐ仕事でもないのでお休み状態です。(爆)
やることも無いので機材ネタ作ってみました。
c0020423_12465787.jpg

まず、持っているEF100-400mmF5.6Lに付けてデジスコする為の
パーツです。左側がボーグパーツのSD1Xに30mmのフィルターリング(黒)
その上に付いてるのがSONYのW1のフィルターアダプター(シルバー)です。
右側がEOSマウントに付けるための変換アダプター(一番下)
これを付けないと話になりませんがこれが一番高いです・・・(12800円)
このアダプターを付けることによってアイピース用のアダプターが付くので
これに自分で気に入ったアイピースを指します(下から2番目)
このアダプターは31.7の計になってるので天体アイピースはすんなり合います。
また、別売りの変換パーツを使うとNIKON,KOWAのアイピースも使えます。
c0020423_1257597.jpg

↑これが全て付いた状態ですこれをレンズに装着します。
c0020423_12581947.jpg

これが普段自分のカメラバックに入ってる品物です。
これに後予備CFやデジスコ用のワルサーポイント+何時もレンズに付けっ放しの
ケンコーのPRO300の1.4倍+純正の1.4倍(貸し出し中)があります。
c0020423_13263216.jpg

↑これが普段使ってる主装備です。
フードはTKサンから頂いた70-200mm用のフードに変えてます。
ちなみにシールは自作です・・・(笑)
c0020423_13283592.jpg

で・このカメラバックが全ての機材を収めてるハクバのGW-PROです。
c0020423_13312543.jpg

これが自分が使ってるジッツオのビデオ雲台G2380です。
これにジッツオの1320MK2の三脚に付けて使ってますが最近はパン棒を外して
カメラ押しで使ってます。
何故?雲台を外して撮影したかって?それは・・・・・
c0020423_13514940.jpg

↑こう言うことです~・・・・(大爆)
ネットで見てたら気絶してしまってその時にクリックしちゃったみたいです・・・・(爆)
尚国内のネット販売だと高いのでkirkから個人輸入しました。
c0020423_1338253.jpg

今日の午前中に届きました。こんな感じで
c0020423_13384415.jpg

箱から出すとこんな感じになってます。何かシンプルですね~・・・(笑)
ちなみに注文してから1週間でした。
注文書には合計602ドル75セントと書いてありました。
100-400mmだとバランス悪いですが動きは最高です~!!(^o^)/
[PR]
今週はあんまりパッとしない週末でしたがその中で
更新に使えそうなのを選んで・・・・(爆)
しかも今回も全てカワセミです!!だって翡翠病ですから・・・・(汗)
c0020423_1953750.jpg

久しぶりにホバ公園でカワセミ撮影です。
c0020423_1961726.jpg

2枚とも土曜撮影分ですがこの日は飛び物は良いのはこれだけでした~・・・(涙)
c0020423_197624.jpg

ここからは今日の分です。
c0020423_1973176.jpg

もう一つ
c0020423_1984399.jpg

そうそう思い出しましたがこんなのが都市公園の上空に居ました・・・
c0020423_1995994.jpg

まさかチョウゲンボウが飛んでくるとは思いもしませんでした。
c0020423_19105030.jpg

で場所を他の公園に変えて再度カワセミです・・・(爆)
c0020423_19115876.jpg

最後は珍しく止まり物です~。
WBをいじくってなんちゃってゴールデン物です・・・(汗)
結局ホバは逃し残念な週末でした~。
さて、来週はどうなるのか?今の所見当もつかないです。
[PR]
今日も御嬢探しに昨日と同じ公園へ行ってきました~・・・・・・・・
しかし、今日は凄い風でカワセミサンは全然現れません・・・
やっとこさ現われても風で飛ばされて直ぐに居なくなってしまい
撮影なんてさせてもらえませんでした~・・・エーンo(T▽To)(oT▽T)oエーン
まさか最終日にこんな落とし穴があるとは・・・・
さてそんなこんなですが(何のコッチャ)今回は土曜日撮影分での更新です~。
c0020423_17261117.jpg

この日はI公園へ遠征でした~。
ミヤマとアカゲラのリベンジです~でも出迎えてくれたのはこのジョビ男でした。
c0020423_17273831.jpg

ま~いきなりお目当てに会える訳も無く次はコゲラ君でした~。
c0020423_1729368.jpg

と・カシラダカの群れが居たのでミヤマを探すも居ませ~ん・・・・
c0020423_1730365.jpg

さらに散策しますが居ません・・・そんな中出てきたのはエナガちゃん。
この子はどうも巣作りに入ってるみたいでした~。
c0020423_1732198.jpg

お次はビンズイでした~。
c0020423_1733984.jpg

そして遂にコンコンとドラミングが聞こえてきました~!!
やっとアカゲラ♂ゲットでした~。
c0020423_1736248.jpg

まだまだ・・・
c0020423_17385497.jpg

いや~嬉しい限りです~オスのアカ様は中々会えなかったので。
c0020423_17441120.jpg

その後は色々歩き回りましたが何も現れず駄目かな~なんて思ってると・・・
c0020423_17452189.jpg

なんと!!アオゲラが登場です~!!いや~ラッキー!!
後はミヤホだけなんですが・・・・
c0020423_17465722.jpg

やっと出てきたと思ったらはるか木の上です~・・・しかもお尻・・・
c0020423_1748268.jpg

降りてきたと思っても距離が・・・
c0020423_17483739.jpg

一番近くてもトリミングしないとやはり小さいです~・・・
ま~撮れたのは間違いないですが・・・
c0020423_17494823.jpg

で・タイムリミットで猛禽ポイントへいどうしました~・・・が!!
凄い強風で撮影どころではありません・・・この子はそんな中飛んで来たチュウヒです。
c0020423_1751881.jpg

当たり前だのクラッカ~で(古)この後何にも撮れずに終了となりました~・・・
今回で猛禽ポイントは年末までオアズケに・・・っと思いきや
野焼きが今日の強風で中止!又週末までチャンスがって・・・・・(爆)
あれ?終わってみれば今回も画像多目ですね~失礼しましたm(_ _)m
[PR]
昨日も撮影に出かけましたがその分は又後日という事で
今日は嫌にナルほどカワセミでいきます・・・(爆)
ちなみにホボ毎度ですが画像多目です~・・・・・(大爆)
c0020423_15271371.jpg

実は今日は前日カワセミの雌が出ているとの事でもう1年以上雌はお目にかかってないので
御嬢狙いで近場の公園へ行きましたが遊んでくれたのは男の子だけでした・・・(涙)
c0020423_1528537.jpg

でもでもこれまた何故か?どうしたの?っていう位遊んでくれたので
楽しかったです~!!
c0020423_15303369.jpg

c0020423_15305994.jpg

兎に角タダタダ飛び物です!!・・・・
c0020423_15313782.jpg

c0020423_15314553.jpg

まだまだ飛び物です・・・(爆)
c0020423_15321444.jpg

c0020423_15323139.jpg

ホント飛び物大好きにはたまらない一日でした~!!!
欲を言えばもっと綺麗に空が晴れてくれれば言う事無しだったのですが・・・
c0020423_15334936.jpg

ここで少し休憩です・・・(爆)
c0020423_15342562.jpg

これなんかは顔は見えませんが結構お気に入りです。
c0020423_15352443.jpg

最後は今日の一押しです!魚物+水絡みで後はこれで明るい長玉で
低感度撮影出来ていれば言う事なしなのですが・・・(汗)
結局お目当ての御嬢は餌捕りに苦戦していた雄を一括しに来て
素通りしただけでした~・・・エーンo(T▽To)(oT▽T)oエーン
でも久しぶりに100カットを超える撮影枚数で(飛び物だけ)ホント遊んだな~って感じでした~さて、明日はど~するかな~?・・・・
[PR]
ここの所仕事と軽い肺炎のせいで全然撮影に出かけられず
約3週間ぶりの撮影になりました~。
先ずはやはり翡翠に会いたくて某公園へ・・・
(画像の大きさを結局もとの大きさに戻しました)
c0020423_9312490.jpg

c0020423_9313843.jpg

この日(土曜日)は久しぶりなのに晴れたり曇ったりで
中々上手くいきませんでした~・・・
しかも翡翠もそろそろ求愛の時期なので落ち着かないらしく
中々遊んでくれません・・・
c0020423_9331451.jpg

そんな中遊びに来てくれたのがオシドリ。
c0020423_9335170.jpg

それとジョビ子ちゃん、。
c0020423_9342237.jpg

それと初めて撮れたオオジュリンです~。
と言う事で土曜日はこんな感じでした~考えてみれば現地に着くのが
遅かったのが翡翠に遊んでもらえなかった原因みたいで少し反省・・・
で、2日目は猛禽ポイントに・・・
その前に行った事が無い某公園へ。
c0020423_937580.jpg

ホントはミヤホ+アカゲラ狙いでしたが遊んでもらえず
これも初撮りのビンズイに遊んでもらいました~。
c0020423_9383264.jpg

次は何とか梅ジョウビ・・・・
c0020423_939166.jpg

で、最後はこれも初撮りのミコアイサ君です~
いや~アイキャッチ物が中々撮れなくて苦労しました~。
で、猛禽ポイントに移動するも結局何も撮れずに終了となりました~・・・・・(涙)
ご一緒した皆さんホントお疲れ様でした~。
コミミは出来れば平日にリベンジ出来れば・・・(爆)
[PR]