カテゴリ:撮影機材( 5 )

昨日、年明け前に修理に出していた
我が愛機まく3が「アナハイム」じゃなかった(爆)
サービスから帰ってきました~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
c0020423_1822027.jpg

いや~久しぶり~(笑)
で・購入店で引取りの際の事
「AFのミラーの件は調整完了したみたいです」
「ですが、画像消失の件は症状が再現できなかったとの事です」
w(゚O゚;)ww(゚O゚;)ww(゚O゚;)ww(゚O゚;)ww(゚O゚;)w
何と!!原因不明じゃなかとですか~!!!
ど・どうしよう・・・やはりメディアなのか?
と・兎に角不安のまま使うしかない・・・
「気休めですが大佐なら上手く使いこなせますよ」
「正直に言ってくれる」(核爆)
↑解る人だけ笑ってね~・・・・
と言う事で今迄、画像が消えた事の無いメディアで使う事と相成りました。
さて、ここでもう一つ気になる事が。
調整から帰ってきたまく3がピンずれしている事が多い様な
そんな書き込みを結構見ますのでお昼休みにピントチェッ~~~ク
c0020423_18284684.jpg

EF600mmF4 L IS開放
ド━━(゚ロ゚;)━━ン!!
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜) どっひゃ~!!!
えらい前ピン_| ̄|○ il||li
仕方が無いのでアジャストで調整・・・
c0020423_18512126.jpg

EF600mmF4 L IS開放
実はこれアジャストの限界+20なんですよ~
これ以上はセンターに出さないと駄目なんでしょうね~・・・
で・アジャストの登録にはテレコン入れての登録もあるので
お次は1.4テレコン入れて見てみました。
c0020423_18533077.jpg

EF600mmF4 L IS+1.4F開放5.6
(。_°☆\(- - ) バシっ!げぽ~~~~
やはり_| ̄|○ il||li
ま~予測は出来たのでササッとアジャスト・・・
c0020423_18545394.jpg

EF600mmF4 L IS+1.4F開放5.6いやはやここまで酷いとはね~・・・
とりあえずここで計測の方法を
ピントチェック用のチャートを屋外で
最短撮影距離に置いてワンショット、AI共に10回程
ピンボケからAF,ONして撮影~
これで撮れた画像から割り出してアジャストで調整して
再度ピンボケからを何回も試して合ってれば終了と
言う形でやりました。
実際のフィールドで試してないので何とも言えませんが
以前から少し前ピンだと思ってましたが
調整後は明らか超前ピン・・・
ま~皆さんのレンズとオイラのとでは個体差がありますので
一概には言えませんが
皆さんリコールから帰ってきたら一度チェックしてみるのも
良いかも知れませんよ~・・・(( (_ _|||) ))

[PR]
by oziro-yatyou | 2008-01-11 19:06 | 撮影機材
平日いきなりですがブログ更新です。
え?いや~暇だったものでチョットだけ小さい物欲に負けまして
久しぶりに電車のってヲタの町と最近化している所へ・・・(爆)
初めて○ドバシに行って来ましたが
平日にも拘らず人が多くて人酔いしちゃいました~_| ̄|○ il||li
昔から人が多いの駄目なんですよね~(汗)
c0020423_20442575.jpg

で・物欲の正体はフォーカシングスクリーンです。
在庫確認したら一つだけあると言うことで買ってきちゃいました~(笑)
c0020423_20453434.jpg

ケースの上の方に入ってるのがスクリーンで下のものが工具です。
説明書通りやれば何も問題なく1分も掛からずに終わるので
ちょっと拍子抜けでした~(汗)
完成後レンズ付けて覗いてみましたが結構良い感じかも?
このスクリーンだと中央の部分は対象物にピントが合ってないと
上下ずれた様に見えるようになるので
止まり物なんかはピンと取り易いので良いかな~?
って言うのと前から欲しかったのとTKさんが最近変えたのに背中を
殴られたので?(爆)買ってみました。
c0020423_20491458.jpg

お次は物欲ではありませんが愛用のキングコブラの改造です。
この雲台動き物も留まり物も良い感じで使えるのですが
唯一の弱点が上方向には余向かないので
木の上などの鳥さんや猛禽が飛んでくると辛いんですよ~・・・(汗)
c0020423_2051118.jpg

なので自分でレンズなどがあたる部分を削る&切るで加工して
クリアランス確保に挑んでみました。
ちなみに黒い方が標準の方で
シルバーの方が加工後の物になります
この結果今までよりカナリ良い感じに上方向にレンズが向くようになりました。
因みに素材はどうやらアルミ無垢ではないようです。
カナリ硬かったけど何だったんだろ?・・・・
c0020423_21142399.jpg

で、最後に比較画像なんですが・・・
c0020423_21144722.jpg

こうやって見るとあんまり変わんないのかな~?・・・(汗)
これ以上やると水平機が付けられなくなるし
ハンドルもカナリ切り刻まないといけなくなるので暫く様子見と言う事で・・・
[PR]
by oziro-yatyou | 2006-02-02 21:17 | 撮影機材
品物が入ってきたので平日ブログ更新です~(笑)
品物はニコンのDK-17M・・・
c0020423_14585792.jpg

結構改造されて使われてる方が多くなって来てますよね~
c0020423_1502717.jpg

早速MK2のマグニに寸法を簡単に書いてみました。
c0020423_1521942.jpg

ちなみにこれが今回付ける部品です。
c0020423_1525351.jpg

で・大まかに削って行って最終的に微調整しながら完成です!!。
c0020423_1535037.jpg

ちょっとぶれちゃってますが・・・(汗)
さて、これで一様ファインダーの見え方は前より少し大きく見えるので
ピンとは撮り易いかな~?なんて思ってますが実際に
フィールドで試してみないと判らないので週末は楽しみです~。
[PR]
by oziro-yatyou | 2005-09-14 15:06 | 撮影機材
やっちゃいました~遂にここ何ヶ月か試行錯誤していた
新レンズ遂に買っちゃいました~!!(= ̄▽ ̄=)V やったね♪
昨日仕事をしていたら購入先の何時ものカメラ屋から
携帯に連絡・・・キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!!って感じで
仕事終わってからすぐさま引き取りに。
c0020423_191193.jpg

逝っちゃいました夢のロクヨン!!しかもIS付き。
c0020423_1921369.jpg

開けた感じはこんなんです。
c0020423_1924029.jpg

で・お約束のエンブレム・・・(爆)
c0020423_1933462.jpg

キングコブラにセットした感じは・・・(=^^=)ニョホホホ~(爆)
さて遂にロクヨンゲットしちゃいましたが今週末は天気が・・・(涙)
レンズはこれが基本的にはある意味最強なので
これでレンズのせいには出来なくなっちゃいました~・・・(汗)
画質やAFの精度はまだ試してないので次回報告いたします。
[PR]
by oziro-yatyou | 2005-06-03 19:08 | 撮影機材
生憎の雨でマッタリです~・・・(笑)って急ぐ仕事でもないのでお休み状態です。(爆)
やることも無いので機材ネタ作ってみました。
c0020423_12465787.jpg

まず、持っているEF100-400mmF5.6Lに付けてデジスコする為の
パーツです。左側がボーグパーツのSD1Xに30mmのフィルターリング(黒)
その上に付いてるのがSONYのW1のフィルターアダプター(シルバー)です。
右側がEOSマウントに付けるための変換アダプター(一番下)
これを付けないと話になりませんがこれが一番高いです・・・(12800円)
このアダプターを付けることによってアイピース用のアダプターが付くので
これに自分で気に入ったアイピースを指します(下から2番目)
このアダプターは31.7の計になってるので天体アイピースはすんなり合います。
また、別売りの変換パーツを使うとNIKON,KOWAのアイピースも使えます。
c0020423_1257597.jpg

↑これが全て付いた状態ですこれをレンズに装着します。
c0020423_12581947.jpg

これが普段自分のカメラバックに入ってる品物です。
これに後予備CFやデジスコ用のワルサーポイント+何時もレンズに付けっ放しの
ケンコーのPRO300の1.4倍+純正の1.4倍(貸し出し中)があります。
c0020423_13263216.jpg

↑これが普段使ってる主装備です。
フードはTKサンから頂いた70-200mm用のフードに変えてます。
ちなみにシールは自作です・・・(笑)
c0020423_13283592.jpg

で・このカメラバックが全ての機材を収めてるハクバのGW-PROです。
c0020423_13312543.jpg

これが自分が使ってるジッツオのビデオ雲台G2380です。
これにジッツオの1320MK2の三脚に付けて使ってますが最近はパン棒を外して
カメラ押しで使ってます。
何故?雲台を外して撮影したかって?それは・・・・・
c0020423_13514940.jpg

↑こう言うことです~・・・・(大爆)
ネットで見てたら気絶してしまってその時にクリックしちゃったみたいです・・・・(爆)
尚国内のネット販売だと高いのでkirkから個人輸入しました。
c0020423_1338253.jpg

今日の午前中に届きました。こんな感じで
c0020423_13384415.jpg

箱から出すとこんな感じになってます。何かシンプルですね~・・・(笑)
ちなみに注文してから1週間でした。
注文書には合計602ドル75セントと書いてありました。
100-400mmだとバランス悪いですが動きは最高です~!!(^o^)/
[PR]
by oziro-yatyou | 2005-03-28 13:48 | 撮影機材