人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに機材の方を

平日いきなりですがブログ更新です。
え?いや~暇だったものでチョットだけ小さい物欲に負けまして
久しぶりに電車のってヲタの町と最近化している所へ・・・(爆)
初めて○ドバシに行って来ましたが
平日にも拘らず人が多くて人酔いしちゃいました~_| ̄|○ il||li
昔から人が多いの駄目なんですよね~(汗)
久しぶりに機材の方を_c0020423_20442575.jpg

で・物欲の正体はフォーカシングスクリーンです。
在庫確認したら一つだけあると言うことで買ってきちゃいました~(笑)
久しぶりに機材の方を_c0020423_20453434.jpg

ケースの上の方に入ってるのがスクリーンで下のものが工具です。
説明書通りやれば何も問題なく1分も掛からずに終わるので
ちょっと拍子抜けでした~(汗)
完成後レンズ付けて覗いてみましたが結構良い感じかも?
このスクリーンだと中央の部分は対象物にピントが合ってないと
上下ずれた様に見えるようになるので
止まり物なんかはピンと取り易いので良いかな~?
って言うのと前から欲しかったのとTKさんが最近変えたのに背中を
殴られたので?(爆)買ってみました。
久しぶりに機材の方を_c0020423_20491458.jpg

お次は物欲ではありませんが愛用のキングコブラの改造です。
この雲台動き物も留まり物も良い感じで使えるのですが
唯一の弱点が上方向には余向かないので
木の上などの鳥さんや猛禽が飛んでくると辛いんですよ~・・・(汗)
久しぶりに機材の方を_c0020423_2051118.jpg

なので自分でレンズなどがあたる部分を削る&切るで加工して
クリアランス確保に挑んでみました。
ちなみに黒い方が標準の方で
シルバーの方が加工後の物になります
この結果今までよりカナリ良い感じに上方向にレンズが向くようになりました。
因みに素材はどうやらアルミ無垢ではないようです。
カナリ硬かったけど何だったんだろ?・・・・
久しぶりに機材の方を_c0020423_21142399.jpg

で、最後に比較画像なんですが・・・
久しぶりに機材の方を_c0020423_21144722.jpg

こうやって見るとあんまり変わんないのかな~?・・・(汗)
これ以上やると水平機が付けられなくなるし
ハンドルもカナリ切り刻まないといけなくなるので暫く様子見と言う事で・・・
by oziro-yatyou | 2006-02-02 21:17 | 撮影機材